ご売却の流れ
1売却のご相談
当社では賃貸・売買両方やっていますので、ご売却のみならずご所有の不動産の最適な運用方法をご提案します。
※ご売却・賃貸・オーナーチェンジ物件の3つの売却方法があります。
2物件の調査・査定
立地条件や建物の状態など、さまざまな角度から調査。当社のスタッフが、お住まいの適正な価格・賃料を無料でご提案します。
3媒介契約の締結
ご売却・賃貸を正式にご依頼頂く際、弊社とお客様との間で媒介契約を交わします。契約締結前に、媒介業務の内容や成約したときの手数料についてご説明いたします。
4購入希望者探し
弊社既存の購入希望者および賃貸管理物件入居者へのご紹介をはじめ、各ホームページへの掲載、店舗店頭へ物件資料の掲示、新聞折込チラシなどに加え、全国の不動産会社とのネットワークを利用して販売活動を行います。
(売却・賃貸活動の経過報告)
販売活動の途中経過をご報告いたします。どのくらいの反響・お問合せがあったのか、どのような広告媒体で情報を流しているのか等、分かりやすくご報告いたします。
5売買契約
購入希望者があらわれたら、「重要事項説明」を受け、売買契約を締結していただきます。売主様・買主様同席の上、契約書に記載された事項について、1つずつ確認してご納得の上、ご署名・ご捺印をいただきます。
6物件引渡しのご準備
(売買の場合)
抵当権の抹消手続きや、登記移転に必要な書類のご準備、お引越しのご準備等、スムーズにお手続きが進むよう、お手伝いいたします。
(賃貸の場合)
入居者へ賃貸保証会社・火災保険への加入等を条件にオーナー様へのリスクを減らします。
7残代金・決済金受領・物件のお引渡し
(売買の場合)
買主様より売買代金を受け取り、登記の申請をします。諸経費の支払い、関係書類・鍵の引渡しをし、ご売却が完了となります。
(賃貸の場合)
入居者様との契約書類等の回収・鍵の引渡し等も当社で対応し、オーナー様のご負担がないようにいたします。